イベント・お知らせ

地元グルメ情報♪ご当地グルメと旬の味覚も―塩原エリア編―

栃木県のご当地グルメや高原野菜などおすすめグルメも満載♪

※紹介している情報は、記事公開当時の内容です。施設情報は、変更の可能性がありますので、ご利用の際は事前のご確認をお願いいたします。

公式サイトなら「最安値」でご予約いただけます。

プラン検索はこちら

甘くてみずみずしい「塩原大根」
塩原大根のそぼろあん

標高が高く涼しい塩原では、夜と昼の寒暖の差が大きく、 この気候の中で育まれたのが「塩原高原大根」です。
とくに秋からの大根は、寒さから身を守るために糖分を蓄えるので甘くなります。
塩原は土壌改良や工夫をこらして60年続く全国でも珍しい大根生産地。
塩原の清涼な空気とで育った塩原高原大根をぜひご賞味ください。

ホテルニュー塩原では、9/1~の秋の料理フェアにて「塩原大根のそぼろあん」をご提供!是非この機会にお楽しみください

食通の舌をうならせる匠の味わい「とちぎ和牛」

栃木県内の指定生産農家が、丹精込め育てた黒毛和牛。その中でも、より脂肪交雑が入り、きめ細やかな最高の肉質A・Bの4等級以上のもののみが名乗ることを許されたブランドが「とちぎ和牛」です。

栃木県といえば「宇都宮餃子」

2015年まで15年連続で、また2013年には3年ぶりに餃子の年間支出額が1位となった宇都宮市。市内には数多くの餃子店があり、それぞれが個性あふれる餃子を提供しています。年に一度の宇都宮の餃子ファンへの感謝を込めて、毎年11 月の第一土日には「宇都宮餃子祭り」を開催し、毎年2日間で約15 万人以上が会場を訪れています。

大江戸温泉物語ホテルニュー塩原、鬼怒川観光ホテルでは「健太餃子」、鬼怒川御苑・日光霧降では「宮ちゃん餃子」
宇都宮餃子の代表銘柄を焼きたてでご提供しています。

塩原の定番ご当地グルメ「スープ焼きそば」

塩原名物ご当地グルメといえば「スープ入り焼きそば」。
炒めたてのソース焼きそばをどんぶりに入れ、しょうゆ味のスープを注いだ麺料理。
驚く人もいるけれど、これが塩原温泉で50年以上も愛されている「スープ入り焼きそば」なのです。
見た目はラーメン?食べると焼そば?しょうゆ味のスープは徐々にソース味と融合して独特の風味に変わっていきます。

大江戸温泉物語ホテルニュー塩原、かもしか荘の近くの下記のお店で食べることができます。
この機会に是非お楽しみください。


●こばや食堂●
那須塩原市塩原795 / TEL:0287-32-2371
具は豚肉とキャベツのみというシンプルな焼そばですが、麺は食感と見ためを考え、あえてラーメン用のストレート麺を使用するこだわり。
特製のソースは甘味と酸味のバランスが良く、徐々にしょうゆスープにとけだし独特の風味に変わってきます。


●釜彦●
那須塩原市塩原2611 / TEL:0287-32-2560
専用に作ってもらうというこだわりの細ちぢれ麺にスープが良く絡みます。
具材は鶏肉とキャベツにナルト、スパイスの効いたソース味ですが意外とあっさりしていて女性にも人気です。


●かんろの郷 水車(みずぐるま)●
那須塩原市塩原708 / TEL:0287-32-2640
古刹妙雲寺の山門のそばにある大衆食堂。 他店にない外見上の特徴は紅ショウガです。
焼きそばに付物の紅ショウガが載っていると焼きそば感がぐっと増します。 ソースの味が付いた細めのちぢれ麺にはしっかりと醤油スープが絡みます。

クレープでもなく、どら焼きでもない。絶妙な厚みの生地に包まれたお手軽グルメの「とて焼」
塩原温泉「とて焼」とは?
昔、トテ馬車に使われていたラッパ型のクラクションを模った食べ物で、外見はクレープのようですが、クレープとは違い、カステラに近い生地でできています。

生地には、那須塩原市産の牛乳と卵を使い、中の具はお店によってことなります。

塩原温泉街を散策しながら食べられるワンハンドフードです。


大江戸温泉物語ホテルニュー塩原、かもしか荘の近くの下記のお店で食べることができます。 この機会に是非お楽しみください。

●お店の営業状況はこちら●
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=toteyaki@gmail.com&ctz=Asia/Tokyo


●今井屋製菓●
6:30-17:00/ TEL:0287-32-2301
あんこからすべて自家製。ふんわりとての焼き生地に、ブリュレ饅頭&あめゆ寒天&アップルジンジャー
ジャムでロール!絶品です。土日祝の数量限定販売です。


●塩原もの語館●
8:30-18:00 / TEL:0287-32-4000
塩原の歴史資料館をはじめ新鮮野菜の直売所やレストランも併設した施設です。
野菜ジュースを使ったソフトクリームでつくるベジソフトとては大人気

良質の水がうまさの決め手!「そば」

清流那珂川や日光連山を源とする豊かな水系を擁する栃木県は、全国でも有数のそばの産地です。
また、寒暖の差が激しい山間部では、良質のそばを栽培することができます。
塩原温泉郷は大正天皇をはじめ皇族にも愛された地。そんな情緒あふれる山合いの隠れ里のような塩原温泉郷の蕎麦処、是非この機会にお楽しみください。

有名菓子店のおすすめ「チーズケーキ」

生乳生産量が北海道に次ぐ第2位の栃木県。牛乳を使ったグルメも盛りだくさんです。
チーズケーキをはじめとしたスイーツやチーズなどが豊富にそろうCHEESE GARDEN 塩原珈琲をご紹介。中でも「御用邸チーズケーキ」は有名!
是非旅のお土産の参考に♪

 

☎ 0287-35-3555
〒329-2811 栃木県那須塩原市下田野531
営業時間/9:00~18:00
アクセス:宿より車で40分

※紹介している情報は、記事公開当時の内容です。施設情報は、変更の可能性がありますので、 ご利用の際は事前のご確認をお願いいたします。


公式サイトなら「最安値」でご予約いただけます。

プラン検索はこちら