イベント・お知らせ

  • 周辺観光

塩原のご当地グルメ「とて焼」と昭和レトロな雰囲気に浸る旅♪

ホテルニュー塩原
スタッフおすすめ!
周辺観光情報


塩原温泉・今秋のおすすめスポットは、新しいご当地グルメ「とて焼」と、ノスタルジックな気分に浸れる「人力車&昭和レトロ館」。

旅の思い出にぜひおでかけくださいね。

新感覚グルメ「とて焼」食べ歩き

塩原温泉の新名物「とて焼」。

生地は薄く焼いたカステラ風で、クレープのように具材を巻いて供されます。

名前の由来は、昔、トテ馬車に使われていたラッパ型のクラクションの形状からだとか。

塩原温泉散策の際、ちょっと何か食べたいなあというときにピッタリのご当地グルメです。

 

塩原温泉には、とて焼を食べられるお店が11店舗あり、具材はお店によって異なります。スイーツとして楽しめるものから、お食事系のとて焼までバラエティ豊か。
店舗によって営業時間やとて焼の提供日は異なるため、公式サイトの「とて焼販売店営業状況はこちら」から、各店舗の営業時間を確認ください。

 

スイーツ系とお食事系でどのようなとて焼があるのかをご紹介します。

 

 

おすすめとて焼メニュー【スイーツ編】

茶屋藤屋「チョコパフェとて」
茶屋藤屋「チョコパフェとて」

スイーツ系の王道メニューなら、くだもの屋カフェ通りの茶屋藤屋「チョコパフェとて」がイチオシです。

たっぷりフルーツのパフェ感覚で楽しめます。

 

さっぱり系なら、鈴木屋SUZUの森Cafe「苺たっぷりヨーグルトとて」や塩原もの語り館「べジソフトとて」はいかがでしょうか。

和スイーツなら、抹茶生地に粒あんと栗がたっぷり入った若松堂「和風とて」や、和洋折衷の亀屋本舗「焦がしカスタードとて」もあります。

榮太楼「What is とて」や今井屋製菓「焦がしジンジャーとて」では、さまざまな具材のマリアージュが楽しめますよ。

 

おすすめとて焼メニュー【お食事編】

幸楽寿司「寿司とて」
幸楽寿司「寿司とて」

お食事系とて焼はボリューミーで、小腹が空いたときにおすすめです。

幸楽寿司「寿司とて」は、漬けマグロ・イカ・いくら・かんぴょうなど具沢山で食べ応え十分。

 

湯津上屋「舞天そばとて」はカレー塩味の舞茸天ぷらと日本そばをタルタルソースで和えたサラダ風の一品です。

お肉派の方は、銚子屋「中華とて」や湯の花荘「地鶏チーズつくねとて」をどうぞ。

 

個性豊かなとて焼、気になるメニューを食べ歩きながら、塩原温泉郷の散策をお楽しみください。



ノスタルジック気分を体感できる「人力車&昭和レトロ館」
宿から車で約40分

昭和レトロ館 外観

貴重な人力車と昭和レトロな展示を見て触って楽しめる、体験型のレジャースポットです。

明治~現代までの人力車+海外の人力車が大集合!

 

人力車は、明治から昭和時代のものや、とても華やかなカラーリングのバングラディシュ・香港製のものなど12台が勢揃い。

現在も人力車制作を行っている「長崎人力車 俥屋」などの人力車もあり、明治から現代までの人力車の変遷を辿ることができます。

 

人力車体験コーナーでは記念撮影もできるので、ぜひ家族や友人同士で旅の記念にしましょう。

昭和レトロ館 人力車体験コーナー
人力車体験コーナー

あの頃の心象風景を再現!1人でもグループでも楽しめる「昭和レトロ館」

「昭和レトロ館」では、ノスタルジックな昭和の街並みを再現。手打ちパチンコやジュークボックス、インベーダーゲームなどに触れて楽しめます。同世代の仲間と思い出を語り合ったり、昭和を知らない世代に説明したりしてお楽しみください。もちろん、1人でじっくり回ってあの頃の思い出に浸るのもおすすめです。

 

昭和レトロ館 館内

 

 

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。