周辺観光

夏のみどころ

那須ハイランドパーク
宿から車で約40分

那須の大自然に囲まれたレジャーランド。園内を流れる自然の渓流での魚釣り体験や、山野草散策など、小さなお子様から大人の方まで楽しめるアウトドアもおすすめ。

那須りんどう湖レイクビュー
宿から車で約70分

観光牧場と遊園地の要素を合わせ持ったテーマパーク。動物と楽しくふれあえる牧場コーナーや、遊園地コーナーでは日本最長で湖上をワイヤーで空中滑空する「ジップライン」が大人気!

那須どうぶつ王国
宿から車で約60分

那須の大自然に広がる王国ファームでは、約600頭の動物達がのびのびと暮らしています。園内では大人気のカピバラ・アルパカなどのキュートな動物たちと直接ふれあうことができます。

那須フラワーワールド
宿から車で約45分

那須高原に広がる広大なフラワーパーク。多彩な花色を持つ草花を絵の具にして描かれる那須花(ナスカ)の地上絵は必見です。種類豊富なお花たちが色鮮やかな彩ります。

春のみどころ

千本松牧場(いちご園)
宿から車で約20分

東北自動車道西那須野塩原ICから塩原方面へ車で約2分。入場無料・駐車場無料の、広大な観光牧場。1月中旬~5月中旬の期間限定で楽しめるのは「いちご狩り」いちごの産地として有名な栃木県ならではの複数品種の食べ比べも楽しめます。

あしかがフラワーパーク
宿から車で約120分

春のあしかがフラワーパークは、チューリップや桜、そしてシンボルともいえる栃木県の天然記念物の大藤を始めとした藤棚が見ごろを迎えます。藤棚は例年4月中旬からゴールデンウィーク期間が見ごろです。

コピスガーデン
宿から車で約40分

栃木県那須町にあるコピスガーデンは、2013年春にオープンした“ナチュラルガーデンパーク”です。春のコピスガーデンは、チューリップとブルーベルが美しく咲く時期。4月中旬に咲き始めるチューリップはさまざまな種類があり、それぞれの個性を楽しめます。

烏ヶ森公園
宿から車で約40分

那須塩原市にある「烏ヶ森公園」はおすすめのお花見スポットです。桜のほか、ツツジ、アジサイなどの花の名所としても知られる公園。園内にはソメイヨシノを中心に約1300本植えられているが、国道4号から烏ケ森公園に入る道が見事な桜並木となります。

冬のみどころ

ハンターマウンテン塩原
宿から車で約30分

冬季限定のアクテビティ。広々としたゲレンデでスキー&スノボデビューしたい人やビギナーに最適なのが、ハンターマウンテン塩原のスキー場です。現地のレンタルで、スキーやスノボセットだけでなくウェアも借りられるので、本格的に一式を揃えていなくても体験できます。

もみじ谷大吊橋
宿から車で約10分

塩原ダム湖に架かる全長320メートルの大吊橋です。橋の上からは塩原渓谷の大自然の眺望が美しく、紅葉時期は観光客も多く好評ですが、冬季も味わいのある渓谷美を楽しむ事ができます。

あしかがフラワーパーク
宿から車で約120分

毎年10月中旬から2月初旬まで開催されるイルミネーションイベント「光の花の庭」は、夜景観光コンベンション・ビューローにより日本三大イルミネーションに認定されるほどの美しさで、毎年多くの人が足を運ぶ一大イベントです。

回顧の滝
宿から車で約10分

ついつい振り返ってしまう渓谷美から「みかえり」と名がついています。 気温が下がり、雪が降り始めると、紅葉時期とはまた違う滝と山々の銀世界をお楽しみいただけます。

秋のみどころ

もみじ谷大吊橋
宿から車で約15分

この吊橋は、ワイヤーで支える歩道吊り橋としては本州最大級の規模です。 橋の上からは塩原渓谷の大自然の眺望、塩原ダム周辺の色づいた木々が湖面に移る様子が見えます。 もみじ谷大吊橋は、プロポーズにふさわしいロマンチックなスポット「恋人の聖地」と呼ばれています。

塩原渓谷
宿から車で約15分

国道400号線沿いにあり、ドライブしながら紅葉狩りができる人気スポットです。鹿股川や箒川沿いには吊り橋や滝など見どころも多く、散策を楽しみ ながら紅葉をじっくり味わうのがおすすめです。

日塩もみじライン
宿から車で約10分

塩原温泉と鬼怒川温泉の龍王峡を結ぶ全長28㎞の観光道路です。 富士見台の展望台からは女峰山や霧降高原などを望み、天気によっては富士山も見えるという、 塩原エリア紅葉ドライブの定番スポットです。

ハンターマウンテン塩原
宿から車で約25分

ハンターマウンテン塩原は、紅葉時期に期間限定でゴンドラを運行しています。標高1,643メートルの明神岳山頂まで約10分間、全長2,400mのゴンドラは、 眼下に紅葉を望みながらの空中散歩を楽しむことができます。

竜化の滝
宿から車で約10分

塩原の代表的な滝で、3段になって流れる様子が竜が登っているように見えることからこの名前が付きました。 国道沿いにある駐車場から遊歩道が整備されており、途中に抛雪の滝、風挙の滝も見られます。

回顧の滝
宿から車で約10分

ついつい振り返ってしまう渓谷美から「みかえり」と名がついています。落差53mで紅葉時期は、色とりどりの渓谷と滝のコラボレーションが望めます。

紅の吊り橋
宿から徒歩で約5分

「塩原もの語り館」の裏手にある箒川にかかる吊橋で、平成15年に完成しました。渡った先には遊歩道があり、すぐそばには公共露天風呂「もみじの湯」があります。 塩原を代表する紅葉の名所でもあり、妙雲寺などの観光名所へのアクセスにも便利です。

周辺のみどころ

那須ガーデンアウトレット
宿から車で約25分

リゾート型ショッピングモール、那須ガーデンアウトレット。 約150店舗のお店で楽しくお買い物できちゃう。黒磯板室インターから約2分とアクセスも良好。

湯っ歩の里
宿から徒歩で約5分

ニュー塩原から歩いて行ける日本最大級60mの足湯。中庭を眺めながら足湯をお楽しみいただけます。
※写真はイメージです。

もみじ谷大吊橋
宿から車で約15分

塩原ダム湖に架かる全長320メートルの大吊橋。この吊橋は、ワイヤーロープを横に張ることにより吊橋の強度を高める無補剛桁歩道吊橋。この構造の橋としては日本一の規模を誇ります。橋の上からは塩原渓谷の大自然の眺望が美しく、紅葉時期は観光客も多く好評ですが、冬季も味わいのある渓谷美を楽しむ事ができます。

塩原もの語り館
宿から車で約5分

塩原温泉の中心地に位置する「 塩原もの語り館 」は、1,200年の塩原温泉の歴史の「今」と「昔」を繋ぐ資料展示室を始め、売店、レストラン、直売所等からなる複合施設です。 塩原温泉郷の観光案内窓口もあります。 川辺の展望テラスからは箒川の清流を眺めることができ、「紅の吊橋」の先の遊歩道は川風を感じながら散策を楽しむことができます。

七つ岩吊橋
宿から車で約5分

箒川に架かる全長87mの橋で、箒川渓谷の流れと風化により、悠久の時を経て生まれた岩の集まりである「七つ岩」の近くにあることからこの名が付けられました。 橋の色を擬木塗装にしたり、床板にも木が使われるなど周辺の景観との調和も考えられています。駐車場には足湯があり、気軽に温泉体験ができます。

塩原温泉ビジターセンター
宿から車で約10分

国立公園の自然情報センターです。国立公園へお越しの方へ遊歩道などの散策のコーディネートを行ったり、ご要望があれば、パークコンダクター(遊歩道散策のガイド)の派遣事業を行っています。また、年間を通して、春は新緑ウォーク、森のコンサート、秋の紅葉ウォーク、 自然観察会そして冬のカンジキウォッチング等のイベントを開催しています。

アグリパル塩原
宿から車で約20分

塩原温泉郷の玄関口「道の駅湯の香しおばら」の施設で、農産物直売所、喫茶店・おみやげ風物語「もみじ村」、地場産と手づくりにこだわった農村レストラン「関の里」、があり「つくる・育てる・集う」の笑顔のあふれる広場です。

家族旅におすすめ

那須ハイランドパーク
宿から車で約45分

那須高原の大自然の中、約40種のアトラクションが豊富に揃う他、園内を流れる自然の渓流での魚釣り体験や、山野草散策などアウトドアエリアも楽しめます。 季節ごとに様々なイベントを開催するなど、家族で1日中楽しめます。ドッグランやドッグカフェもあります。

那須サファリパーク
宿から車で約45分

約700頭もの野生動物が放し飼いになっている園内をマイカーやライオンバスで探検することができます。草食動物ゾーンでは、キリンやゾウなどの動物たちに直接エサやりができて、貴重なふれあいを楽むこともできます。

那須高原 りんどう湖ファミリー牧場
宿から車で約40分

りんどう湖を中心に広がる、大自然に囲まれたレジャー施設。牧場ではエサやり体験やちびっこ乗馬、乳牛の乳しぼりなど、動物と楽しくふれあうことができます。 りんどう湖の遊覧船で園内や那須高原の景色を楽しんだり、日本最長で湖上をワイヤーで空中滑空する「ジップライン」も人気があり、大人も一日楽しむことができる施設です。

千本松牧場
宿から車で約30分

東北自動車道西那須野塩原ICから塩原方面へ車で約2分。入場無料・駐車場無料の、広大な観光牧場。かわいい動物とのふれあいや乗馬・ジェルキャンドル作り・バター作りなどの体験や牧場秘伝タレが美味しいジンギスカン。自社工場直送の風味豊かなソフトクリームが絶品!一日楽しめる自然いっぱいの牧場です。

箱の森プレイパーク
宿から車で約5分

自然をありのままに生かした村内には、楽しい施設がいっぱい。ホビーの里では陶芸教室や木工教室などが開かれます。バーベキュー場や軽食堂も完備しています。家族全員で塩原の魅力を体感してください。

那須どうぶつ王国
宿から車で約60分

那須の雄大な自然の中、約600頭の動物達が暮らす、那須どうぶつ王国。園内では大人気のカピバラ・アルパカなどの動物たちと直接ふれあうことができて、その可愛さに大人も子供も思わず笑顔があふれてしまいます。鳥や小動物たちによるステージもみごたえたっぷり。園内には愛犬を同伴できるエリアもやドッグランもあります。

栃木県なかがわ水遊園
宿から車で約60分

淡水魚水族館の他、体験施設からなる「おもしろ魚館」、魚のつかみどりや釣りができる「お魚ふれあいステーション」、お子様に人気の「水の広場」、アスレチックが併設された「芝生広場」などの施設がある総合公園。
水や川に親しみながら1日遊べる、栃木県唯一の水族館です。